SSブログ

アメリカ新政権に関して [雑感]

二つほど、雑誌の取材に応じました。

日本が警戒すべきバイデン政権の“本性” 東洋経済
https://premium.toyokeizai.net/articles/-/25175

バイデン大統領の米国が日本に「大難問」をもたらしかねない理由 ダイヤモンド
https://diamond.jp/articles/-/253731

また業界定番の雑誌での対談が月末に出版されます。

選挙予測を含め選挙期間中の取材を一切お断りしていましたが、当選者が決まった後は、そのアメリカ外交、国際秩序との関係になるので、少しだけ研究に支障のない範囲でお答えする方針に戻しました。

それにしても、専門外の方が日米、米中関係への影響を話しまくっていて、なんだかなぁ、と思います。私は今回少しだけ専門外のアメリカ内政に絡むようなことを話していますが、それもものすごくおっかなびっくりで、恐縮しながら(そしてよく調べながら)やっています。専門をほんの少し離れただけでもそんな感じが普通なのだと思いたいものです。
海外投稿最近の研究成果 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。