SSブログ

新刊「米中対立」(中公新書)の出版 [雑感]

7月20日に、中公新書から「米中対立 アメリカの戦略転換と分断される世界」を出版します。
https://www.hanmoto.com/bd/isbn/9784121026507

単著は6年ぶりです。新書なんですが、15万字も書いてしまいました。

アメリカが中国を育て、勝手に色々と期待し(市場経済になる!政治改革する!パートナーになる!)、それが達成されないこと、またパワーで追いつかれそうになって新たな戦略に転換する、この40年の流れを細かく追っています。

アメリカ国内でどういう人たちが中国を育て、関与することを支持したのか、
また今、戦略を変えるべきと主張し、政策を動かしたのは誰か、
世界はどう対応しようとしているのか。

こんなことにも章をそれぞれ割いて議論しています。

最後には、米中対立を学問的にみたときに、なぜ起こるのか、なにが危ういのか、終結や緊張緩和は起こるのか、実験的に考えています。

940円+税に収まったので、ぜひ広く読んでもらえたらなと思います。
https://www.amazon.co.jp/米中対立-アメリカの戦略転換と分断される世界-佐橋-亮/dp/4121026500

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。