SSブログ

G1新世代リーダー サミット(U-40) [雑感]

G1新世代リーダー サミット(U-40)に参加して、感じたこと。

※全体的な中身については、主宰者の堀さんのブログが面白いです。(あのポルシェがレンタカーだったとは。)

2013-08-31 08.31.14.jpg

・批判より提言、思想より行動、リーダーとしての自覚という3つの行動指針は、すべてに通じる。皮肉屋になるべきではないし、責任を持って行動すれば、世界は変わる。時間はあっという間に過ぎるけど、十年一剣。専門性を磨いた上で、広く展開することを怖れてはいけない。中身のない人間は、結局廃れるだけだ。

・自らの志、コミットメントは人前で話せば、サポーターを得て、前進を加速させることにつながる。逆に言えば、他者のそれに共感するのであれば、自分が第一のフォロアーになることがとても大切になる。批判や「炎上」を恐れては、何もできない。悪名は無名に勝る。自分に確信があれば、そして支えてくれる力があれば、挫折も批判も気にする必要はない。

・東京にいることでみえなくなるものが大きい。これはビジネスも同じ。旧習や前の世代の認識に縛られない余裕と自由を、常に大切に。同時に、日本の良さにもっと自信を持ち、発信力を自覚して、明るいメッセージを積極的に出していくべき。

そして、

菊川怜さん・小泉進次郞さん・古市憲寿さんの三大スターによる出張版とくダネ!のあとに、NHK視点・論点みたいな、かったい外交のプレゼンをすることで度胸もLv アップした気がする。国会議員に模造紙持たせたし(すいません笑)、まあまあ勢いよく話せたし。

野鳥の森で2時間近く歩き回ってハイテンションになって、1回でいい電流ショックをチームで立ち位置変えて3回体験してみたり。ナイトトークで、結婚とは何か語り合ったり(勉強になりましたσ(^^))。ほんとに、大人のゼミ合宿。

夏の軽井沢も、会場に熱気があると涼しくなかった。けどやっぱり、同世代。感じること、悩むことは、分野を超えても近いし、色々とヒントをもらった。普段の自分の肩書きや蓄積が通用しない、全員が「マイノリティ」になる場所。USJLPに続いて、こういう場所に参加することができて、紹介者のJ先生、ありがとうございます。

唯一の心残りは、自分のコミットメントを発表できなかったこと。一番大きな目標を言うかどうかはまだ迷いがあるけど、いつか、多くの人の前で話せたら、と思います。今回新しくお会いした皆さん。これからもよろしく!
オバマと中国、アジア米軍厚木基地 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。