SSブログ

相次いで政策調査の発表 [雑感]

6-7月は,これまで仕込んできた政策関係の調査報告を相次いで出版させてもらっています。

まず,ワシントンDCのスティムソンセンターより,日米豪協力について。 US-Japan_Australia-THUMB.jpg

過去2年ほど,オーストラリア国立大学,キヤノングローバル戦略研究所との共催で進めてきたプロジェクトです。研究主査の辰巳由紀さんの巧みなリード,ウィリアム・タウ教授,神保謙准教授の細かい指導のもと,ついに完成です。私は総論めいたことを書いています。7月1日に東京,末日にキャンベラで報告会をしています。

次いで,全米アメリカ研究所と日本国際交流センターの共催事業として進めてきた,日米同盟と災害救援。
nbr.jpg

英語,日本語で報告書をまとめました。ファーゴ提督(米太平洋軍),山口陸将(退役,現国際大学教授)を研究顧問に,若手が核となり,3つのワークショップをワシントン,シンガポール,東京で開催。一応,私がエイブ・デンマークさん(全米アジア研究所副理事長;現在はアジア太平洋担当の国防次官補代理)とともに研究代表者でした。その都度,20名ほどの方を国連,各国政府,NGO,学界より招聘して意見を集約したものをだしました。

政策調査関係は,あと二つ,年内に出します。一つは編者としてまとめています。
自分の単著と併行して,よくもまあ,ここまで色々やっていますが,一掃セールのような感じにもなっています。次の仕込みをしないとっ。[あせあせ(飛び散る汗)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。