SSブログ

仙台,日本国際政治学会 [遠征日記]

10月は,中旬に南京,月末に仙台に出張でした。南京についてはコラムを書くので再掲するとしまして,ここでは仙台を。

日本国際政治学会の全国大会,部会ASEAN共同体の形成で討論者を務めました。
とても豪華なパネルで,報告はアジ研の鈴木先生,九大の清水先生,東大の川島先生,討論は青学の山影先生,慶應の中山先生,司会は東京理科の大庭先生とスター勢揃いです。なぜかここに討論で入れていただけました。

パネルはとても勉強になるもので,基礎に何年も続いた研究プロジェクトがあると,しっかりとしたものがでてくる,と当然のことを思い知らされます。もう少し気の利いたコメントが出来ればと,後悔しました。

東アジアの広域秩序形成は博士論文後の主要テーマ,とはいえまだ6,7年ほどしかやっていないので,自分の中で不足しているものが多すぎです。博士論文をようやく年末に書店に並べられるので,あと5年でこちらも形にしていきたいと思います。

IMG_3002.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。