SSブログ

下地島,宮古島と与那国島 [遠征日記]

2ヶ月ほど,本の出版の最終作業,外部での講義を引き受けすぎた学期初め,出張の三重苦で更新できませんでした。色々とめぐってきたこと,考えたことをやはり記録しておきたいので,ブログを一件ずつ,更新します。

----

9月中旬,ある研究所のプロジェクトの調査として,自衛隊の基地が新たに設けられる与那国,また既存設備の更新がある宮古,そして色々話題の下地をみてきました。

日本の西端にあたる箇所に監視の目を置いておくことの重要性,また何かあったときのために一定数の部隊を置いておくことの必要性は頭では理解できます。しかし,現地で色々観たり話をしていると,基地に過疎対策としての副次的効果も期待されていたり,敵からの本格的な攻撃に本当に備えることが出来るのか心配もあったりと,異なる見方もできるようになりました。

それにしても,沖縄は海だけでなく,(当たり前なのだけど)空もきれいで,たとえば那覇から与那国までのフライトは2時間近く小型の飛行機に揺られ,那覇宮古,那覇与那国と往復ばかりの日々でしたが,あまり苦に感じることはありませんでした。

IMG_2819.jpg

IMG_2756.jpg

IMG_2784.jpg


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。