SSブログ

Fear the Tree! [スタンフォード日記]

こんにちは。最近、今年からスタンフォードの大学院で学びます!客員フェローで来ました!、という方に多くお会いしています。

そのたびに思うのです。

みんな、いつ、スタンフォードのシンボルの存在に気付くのだろう、って。

いや、スタンフォードといえば、Hooverタワーじゃないか!
IMG_0742.jpg

そう思ったあなた!お目が高い!

いや、スタンフォードといえば、ゴルフ場!よくご存じで!いや、大きなヤシの木が延々と続く、正門からのPalm Drive!そうそう。

しかし、あれですよ。

アメリカの大学と言えば、大学スポーツ。スタンフォードもご多分に漏れず、なかなかの強豪です。

で、スポーツといえば応援。応援と言えばマスコット。

たとえば日本でも多くの大学がマスコットを持っていますよね。私の勤務先も、なぜか「平和のシンボル」という、かもめです。
IMG_0004.jpg

アメリカでも同じです。結構かわいいやつがそろっています。
IMG_0003.jpg

そうかー。ま、近所のライバル、UCバークレーもかわいいベアだし、
Berkeley_bear.jpg

さぞかし、世界のイノベーションを牽引するシリコンバレーに君臨し、いまやハーバードを東海岸のスタンフォードとも言わしめる、その名声に相応しいマスコットに違いない。

・・・

・・・

これです。
IMG_0007.jpg

よく見えないですか。
IMG_0006.jpg

?まだわからないですか。ズームでどうだ!
pg2_a_stanford_tree_b1_200.jpg

信じられないって。なら動いている彼(彼女?)をみせましょう!


最後、ツリー捨ててますね、着ぐるみ士。。

しかし、いずれにせよ、世界を代表しているはずの、西海岸の雄、スタンフォードの非公式マスコットはこのオバQツリーなのです。

公式マスコットはないので、基本的に彼(いや、繰り返しですが彼女かも知れないのですが)しかいないのです。汗

どうしてこうなったのか。こうなってしまったのか。

この1週間、あまりに暇だったので論文執筆の合間を縫って、せっせとリサーチを進めた結果、

まあ要するに、昔はチーム名も絵柄もインディアンだったのだけど、それが差別的だと批判され、カーディナルズにチーム名を変更、マスコットはマンホール?、フレンチフライ?など優れたアイディアが競合してしまったために、

学長が「もういやだー、公式には決めない!」と宣言するにいたり、

な・ぜ・か・ツリーが非公式にですが、残ったそうです。

ちなみに、非公式なので、コスチュームは毎年変わっているようですが、生協では定番?のこの絵柄でぬいぐるみが置いてあります。お土産にぜひどうぞ!そのうち愛着が沸くかも!?

IMG_0001.jpg


・・・せっかくの新しい母校がぁ〜。とお嘆きの方は、次のスライドをみて、
ほかもたいしたことなーい、と思ったり、
http://www.si.com/more-sports/photos/2013/08/12/best-college-mascots#1

トラブルで80年使ったロゴが使用禁止になり、新しく募集したらこんなのしか集まらなかった僕の母校イリノイ大学をみるなりして、
https://www.facebook.com/CampusSpiritRevival/photos_stream

元気になってください!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。