SSブログ

オアフ島での休日 [スタンフォード日記]

怒られるかもしれませんが,とある会議のあと,オアフに3泊ほど自腹で延泊してきました。

休暇初日は,先輩とヘリに乗り,45分かけて島を上空から眺め,

DSC03288.jpg

IMG_1337.jpg

その勢いで,レンタカーでノースショアからぐるっと北東部を回り,
IMG_1355.JPG

二日目はカイルアからぐるっと南東部を回り,サンディービーチなどを眺め,

IMG_1374.jpg

FullSizeRender.jpg

三日目はパールハーバーでアリゾナ記念館に初めて拝観した後,

DSC03356.jpg

西部のアウラニ(ディズニー)に。

DSC03374.jpg

FullSizeRender 2.jpg

帰国日は,レンタカーを返す前に,初日に入り方が分からず断念した「この木何の木」のCMでおなじみのモアナルア・ガーデンに。

DSC03388.jpg

250マイル(400キロ)ほどのドライブでした。[車(セダン)]オアフは長さ70キロ,幅50キロ程度なので,結構色々行ったことになります(北西部をのぞき,主要幹線は制覇)。持参したナビや各種ケーブルもあり快適だったのですが,ハワイの道はこちらに比べて少し狭く,また車線変更をかなり繰り返さなければ目的地に着かないのは難儀しました。とはいえ,この時期にもかかわらず,130ドル強+保険(外部で1日9ドル)で乗れ,新型カローラで,ガスも25ドル程度でしたので,かなりお得だったとは思います。

今回は会議でも,この休暇でも多くの友人と新年早々,色々な話をすることが出来て,とてもいい滑り出しです。

今日から仕事始め。ランチから,星岳雄教授,岡本行夫さん,フィリップ・リプシーさんとのパネルディスカッションでした。1年に2回も同じところで話すのは珍しいかも知れませんが,日本イベントは最近人気があります。(その理由は善し悪しですが。)

残り80日を切ってしまいました。。。研究は順調に進んでいるとは言え,アメリカ散策を全くしていないので,どうにか時間をひねくり出したいです。来月はちょっと忙しく,チャタムハウス(ロンドン),国際関係学会(ニューオーリンズ),プリンストンに出没する予定ですが,それまで4週間ほど,机にかじりついて研究したいと思います。
新年をベイエリアでロンドン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。