SSブログ

恩師たちの出版 [雑感]

お世話になった恩師、恩人を思い出す機会が重なりました。

ICU時代の恩師、栗山先生。昨年4月の逝去から1年少し経ち、病床でも執筆を続けられた原稿を収めた『現代日本外交 軌跡と課題』が先月岩波から刊行。当時教科書だった『日米同盟 漂流からの脱却』もオンデマンドで再刊されました。先週末に外務省OB、現役で縁のある方々、教鞭を執ったICUと早稲田の関係者があつまり、マイクを回しながらの思い出話。ご家族の多くも学んだICUには栗山先生のメモリアルとなる平和研究の賞も設置されました。写真はご家族から分けて頂いた先生のネクタイとご著書、論文です。

FullSizeRender 19.jpg

退職後に私の客員先に移られ、様々にご一緒した若宮さんは本年4月に北京で急死されました。昨晩は帝国ホテルにて偲ぶ会。そして遺稿『ドキュメント 北方領土問題の内幕 クレムリン・東京・ワシントン』が配られました。北京の、釣魚台国賓館の大きな演壇に立ち、「日中韓に「同舟新聞」の夢」と題した講演をする直前でした。

IMG_3596.jpg

自分は本当に素晴らしい人に教わってきたのだなぁ、と思う一方で、大学教師として、果たして学生に、社会に十分に奉仕できているのかと反省の日々です。

また死の直前まで健筆を振るった、その姿勢にも多くを感じ取りました。

ということで、神大と一橋の学生に「ガツンとくる」ような試験問題をプレゼントして今学期を締めくくりました。

最近は大学での仕事も増える一方ですが、2ヶ月間、ゆっくりと物事を考えていこうと思います。
ラジオでの米中関係の解説上海 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。