SSブログ

弾丸遠征ツアー [遠征日記]

3泊でインディアナポリス、インディアナ大学ブルーミントン(講演)、ブラウン大学(ロードアイランド州プロヴィデンス)、ケンブリッジ(ハーバード周辺)を回りました。

IMG_1101.jpg
[インディアナポリス中心部]

初めて回る街が多く、到着日は日曜でもあったのでインディ500のサーキットを回ってみたり(佐藤琢磨を顕彰するようなポスターがたくさん)、ブラウン大学では中国の高校を卒業して直接進学した、きわめて優秀で快活な新世代の中国人留学生にキャンパスツアーをしてもらったり、アポのドタキャンや飛行機のキャンセルにもめげず、それなりに楽しめました。

インディアナ大学での講演では、突然の開催にもかかわらず40名近くの教員と学生が参加してくれて、時間も大幅延長でとても楽しかったです。イリノイ大出身というのが異様に親近感をもたれるようでもありました(あそこで勉強したと言うと、みんなものすごくニッコリします)。質疑は大変盛り上がり、日米同盟と日中関係を調整するという難題にどう取り組めるのか、憲法改正は日本外交に、また国際関係にどう影響してくるのか、北朝鮮問題の解はあるのかなど、もっとも重要な課題に学生たちは良い形での質問を作ってくれました。

ブラウン大学での訪問では、学長補佐との面談やワトソン国際関係・公共政策研究所での所長、コルガン准教授(リチャード・ホルブルックチェア)との研究の意見交換など。それぞれ小一時間でしたが、とても充実した内容でした。最後にケンブリッジに立ち寄り、美しいチャールズ川のほとりを散歩できたことで、短い滞在の疲れもとれた気がします。(2,3週おきのロングフライト、さらに乗り換えの連続は疲れますが・・)

IMG_1067.jpg
[インディ500の舞台となる、巨大なIndianapolis Motor Speedwayを飛行機の窓から]

日米韓協力日本記者クラブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。